恐縮です!第四回 ウクレレシンガーLinaちゃんに色々聞くゾナモシの巻

恐縮です第4回目は初の女性!ウクレレシンガーLinaちゃんの登場。SOUL BUNCHのシンちゃんのレコーディングで知り合い、琵琶湖のライブで一緒になったりでなんとなく仲良くなりました。そんなLinaちゃんがトシにコンピューターの疑問をぶつけに来たところをキャッチ!色々質問してみました。


ーそれでは軽く生い立ちをお願いします。
Lina(以下L):神奈川県の川崎生まれで、3歳から千葉県柏市に引っ越しました。
ーフロンターレからレイソルに移籍ってことね!
L:(無視して)小学生のときは大人びた子供でしたね。団体行動とかが苦手で、早く大人になりたいなぁって思ってた。幼稚園から中学2年までピアノを 習っていましたね。
ーなるほど、運動とか部活とかは?
L:中学校のときに陸上部に入ってて、短距離と幅跳びをやってましたね。高校のときはバレーボールをやってたんだけど腰を悪くして途中でやめました。
ー音楽とかは聴いてたの?
L:小学校の高学年ぐらいから深夜にやってたMTVとかを見てましたね。最初はデビーギブソンとかのアイドルポップスから入って、中学校ぐらいから J-WAVEのチャート番組とかにリクエストとかをして聞くようになって、あまりお金も使えないのでレンタルCD屋でCDを借りてましたね。
ー最初に買ったレコードは?
L:確か中山美穂のシングルでした。タイトルは覚えてないけど、小学校4年のときですね。で、5年生のときにデビーギブソンの”ELECTRIC YOUTH”っていうアルバムを買いましたね。
ーうーんなかなか大人な小学生だねぇ。僕はもっぱらうしろゆびさされ組だったなぁ。 高校生のころはどんな感じだったの?
L:私はおニャンコでは、高井麻巳子ちゃんが好きでした☆で、家が厳しくてコンサートとかには行っちゃダメって家だったんだけど、高校1年のときに友達のさっちゃんとさっちゃんのお姉さんとNHKホールにハリーコニックJr.のコンサートに行きましたね。それからは暇さえあればコンサートに行くようになりました。
ー僕が始めて行った外タレのコンサートは横浜アリーナのSKIDROWだったなぁ。YOUTH GONE WILD!じゃあ音楽を自分でやり始めたのは?
L:中2でピアノをやめてから歌をよく唄ってましたましたね、家とかカラオケとか。でそれから音楽を沢山聴いて、20歳の時に家にあったウクレレを見つ けて。もともと母がチョッとやっていて中学生くらいのときから家にはあったんだけど、ピアノもやってたしそのときは興味がなかった。でも20歳ぐらいのときに弦楽器に興味がわきはじめて、たまたま家にあったのがウクレレだったってことで始めましたね。そのときのウクレレのペグが壊れていて、直しに行ったのが七里ガ浜のウクレレスタジオっていうリペアショップとスクールが一緒になったお店で、それから広がっていった感じですね。
ーなるほど。音楽をやっていこうと思ったのはその頃なの?
L:短大を卒業して、いったん都市型CATV会社に就職して、そこの放送部ってところに勤務になって2年間で編集からロケ、企画、お茶くみまでやりました。で、音楽やるぞ!って思って会社をやめて、ひとまずアルゼンチンに旅行に行きましたね。
ーアルゼンチンで人生リセットだ。じゃあもともとやっぱり音楽がやりたかったんだね。
L:幼稚園の卒園アルバムに「看護婦さんになりたい」って書いたんだけど、そのころから本当は歌手になりたかった。だけどバカにされるかもしれないと 思って看護婦って書いて。でもそれを気付いた幼稚園の先生が「リナちゃんは本当は何になりたいの?」って言ってくれて、その一言で背中を押された感じで すね。
ーいい話だねぇ。で、アルゼンチンからどうなったの?
L:アルゼンチンの帰りに早く一旗あげたいなぁと思い、N.Y.に売り込みにいったんだけど何処も門前払いで、、、。その頃はボーカルトレーニングとかコツコツやらなきゃなってことでやってましたね。日本に帰ってきてからライブをやるようになって。
ーへぇ。じゃあアルバムを作るきっかけは?
L:N.Y.から日本に帰ってきて、ライブをやるようになったんだけど、そこに春野さんとかリトテン周りの人が観にきてて応援してくれましたね。で、BEAMS RECORDSの青野さんもライブを観てくれて、CD出さない?って声をかけてくたのがきっかけですね。
ーなるほどそれで1stには春野さんとかが参加してるんだ。では、恒例なんだけど好きな男性のタイプは?
L:うるさくない人ですかね。顔とかはきにしないです。まあ、汚くない人かな。
ーたとえば芸能人とかで言うと?
L:大沢たかおとか豊川悦司とかがイイかな。
ー:なるほど。たしかにどちらもうるさくなさそうだねぇ。じゃあ告白するのとされるのはどっちがイイ?
L:する方がすき。まあ、気持ちにウソはつけないってことかな。
ミッチョ(当然入って来て):オレもする方が好き!
ーミッチョはいいよ。じゃあ最後にメッセージを。
L:みんな毎日楽しく過ごしましょう!
ーありがとうございました。パソコン使ってガンガン新しい曲作ってね。
Lina
1975年11月2日生まれ B型。4歳からピアノをはじめる。高校の時sadeに影響を受け、またレゲエとの出会いをきっかけとして、ワールドミュージックにはまる。その後、ひょんなきっかけからウクレレに出会いのめりこむ。office-T(七里ガ浜レコード)にて今まで3枚のアルバムにボーカル及びウクレレ演奏で参加。自分の音楽に磨きをかけるために、単独でNY、LAに渡米。現在、ハワイアンを中心としたライブ活動、ブラジリアンのギタリストやDJとの共演等様々なgigを精力的にこなしている。2002年に1stアルバム「getta」をBEAMS RECORDSよりリリース。
という事で初の女性インタビューとなりましたがセクハラなどする事なく無事終了しました。Linaちゃんはライブをガンガンやってるみたいなので気になる人はホームページを要チェック!