恐縮です!第三回 青山のジャマイカン水野真介に飲み屋でインタビューした報告。

恐縮です!第三回は青山スパイラルレコードの店員で8月いっぱいでお店を辞めてジャマイカに留学してしまった水野真介a.k.a.RUMHEADに送別会の席でインタビュー。シンスケはぺぺがCAYで初めてライブやったときにMCしてもらったこともあったっけ、そんな感じでラップでインタビュースタート!
―YO!恒例になっているので、かるく生い立ちを話してよ?
シンスケ(以下:シ):生まれは愛知県の東海市です。小学校の頃は生徒会長とかをやったりしててわりと人気者でした。小学校5年生の頃からサッカーを始めて韓国に遠征とかにも行った事もあります。中学のときもサッカーばかりでした。高校はサッカーが強い松蔭高校という学校に行きました。サッカー推薦とかそういうのではなく勉強して、うちの中学から初の入学者だったみたいです。
_なかなかやるねぇ。サッカーは何処のポジションをやってたの?
シ:スイーパーですね。高2のころにインターハイに出場したんですが、そのときの3年生に県選抜に選ばれるようなスイーパーの人がいたのでもっぱらベンチでしたね。結局インターハイは2回戦敗退でした。
_音楽の話が出てこないけど、何時からガッツリ聴くようになったの?
シ:東京の大学に進学する為に上京してきてからですね。クラブに行くようになって最初はハウスが好きで、エンマとか好きでした。リキッドルームのXTRAとかUKハードハウスとかのパーティーに行ってましたね。それからトランスとかゴアとかが好きになってレイヴに行くようになってジャングルがきて、レゲエ、ダブって感じですかね。
_なるほど、でDJを始めたのは?
シ:二十歳ぐらいですかね。WEBに遊びに行ってたときに知り合いに朝本さん(朝本浩文))に紹介してもらって、それがきっかけでDJを始めるようになりましたね。99年に青山のfaiで自分でパーティーをやって、それが初DJですかね。ジャングルとダンスホールのイベントで、ゲストでRyo The Skywalkerさんとかに出てもらって200人くらい集まりましたかね。
_DOPE!スゲー!初イベントで200人!主に何処で回してたの?
シ:WEBだけですね。朝本さんとやらしてもらってました。99年から01年ぐらいまでかな?
_では、最初に買ったレコードは何?
シ:小学校の時に少年隊の「仮面舞踏会」かな?
_♪トゥナイヤイヤイヤイヤイヤー ティア!ではDJやるようになってからは?
シ:MORE ROCKERSの「sellection 1」ですね。衝撃的でした!ヤバイ!
_なるほどDEFな。要チェック!では、DJネームのRUMHEADの由来はなんなのよ?
シ:~ヘッドっていうのがいいかなぁって思ってて、酒飲みだったし、ジャマイカッつったらラムかなって感じでラムヘッド。なんかジャマイカのスラングで酒飲みっていう意味もあるみたい。
_うーん、今までで一番良い由来のような気がするゾ!じゃあそんなジャマイカ好きでジャマイカに行っちゃうシンスケにとってジャマイカって?
シ:良い空気の国ですね。
_DOPE!深ぇなぁー。何がすきなの?
シ:臭いかな。言葉では表せないっすね。行けばわかる。
_行けばわかるさ。ありがとー。か、猪木もびっくりだ。じゃあジャマイカでどうすんの?
シ:生活してきます。それと嫁さんみつけます。
_嫁さんねぇ、じゃあ好きな女性のタイプは?
シ:ラテン系の女性が好きですね。女優さんだとペネロペ・クルスが好き!
_FRESH!ラテン系なのかな?ペネロペさんは。では告白するのとされるのどっちが好き?
シ:するのが好きっすね。最初のデートでしちゃうタイプですね。帰りの電車に乗る前にしちゃいますね。
_そんな感じがラテン系にはいいかも?ジャマイカでしっかり生活してきてね。ありがとう。ヤーマン!

水野真介a.k.a.RUMHEAD
という感じで送別会の席ということもありビールが効いていたせいでなんか尻すぼみなインタビューとなりましたが、ジャマイカに行っても頑張ってやってほしいもんですね。ヤーマン!