らいぶ前夜にして

まだ県外スイッチが入りっぱなしでフワフワしてるので
ダラダラ書かせて。


今年、僕は「制作、制作」と言い訳けして人付き合いをなるべく回避してきた。
とはいえ、もちろんそんなに作ってるわけでもなく、流行り(?)の固いミニマルテクノ的な音楽が氾濫したクラブとかには行く機会も激減した。
あーれは行かないっしょ〜。
この件は色んなDJ、ミュージシャンと今年すごく嘆いたなー。
そんなでボヤボヤ過ごした今年の僕はいったい何をしていたんだろう?
数曲できた。少ねえな。もっと歌いてッす。
と同時に一方でなんかこう、からっぽだ。
なんでこんな人間になっちゃったんだろう?
うまく人と向き合えない。
鬱蒼としていた気持ちでDJなんかできないと思ってた。
だから尾張一宮にDJしにいくの、ギリまで正直無理かなーって思ってた。
空っぽのレコードバッグは今の僕の頭の中と一緒。
行く前日、なるべく僕を僕でいさせてくれるレコードだけを大切に一枚ずつ聴いて入れていった。
踊れる、とか。使いやすい、とか。そんな尺度を捨てて。
あと今回(尾張一宮)は初の一人DJなわけだから、なるべくみんなの名前覚えようって心がけた。
何故なら僕はいつもバンド行動してるから、あまり人の名前を覚えない。
どうせ誰かが覚えてくれてるだろとかいう感覚で忘れる。
いざ着いた尾張一宮のタイラントは、歓迎ムードが凄くてみんなに超感謝!
一人一人名前を挙げてったらキリが無いくらい(今回はみんな名前覚えてるよ。たくさん!)、色んな人たちとパーティー以外の時間も凄く楽しい瞬間を迎えたねー。
呼んでくれたDub Mixくんは、僕と同い年なのにまずフガフガ喋る。
そしてすぐに思った事をフガフガ言うんだけど、超ピュアBOYだから誰も傷つかない幸せな言葉を発するとても人望のあるヤツなんだね。
彼がPEPEの音楽をMIX CDにして色んな人に配って宣伝してくれてたんだ。
僕はすぅごく胸が打たれた。絶対彼らをターゲットに良いDJしてやろうと気合いが入ったんだな、あのメキシコ料理屋「ピカンテ」でテキーラを飲んだ時。(店長ありがとう!)
結果的に全員とてもそれぞれの色が出てるいいDJで良かった!
僕が期待していた元MORTAR RECORDSオーナーのJINさんのDJ、凄かったよう!
チビる!まじで!ハムサラダくんは変態だ〜!去年のタキミぶりぐらい久々にシビれたDJ。
その後に僕がDJしたんだけれど、なんか面白い感覚でできたよ。
もう全開に盛り上がってるから好きな曲を大音量でかけてくうちに、今まで起こらなかった感情!
心から、このレコードを作ったアーティストに大きな感謝と祝福の気持ち。
「こんないい曲作ってくれてありがとう」
Nathan Fake,Primal Scream,Four Tet,Kings of convenience,
The Weepies,Radio Slave,Ada,Disconnection,Giorgio Moroder….more more!!!!
色んな音楽でみんな一緒に踊って歌って、すーげーいい感じでDJができたよ。
DJって楽しいんだねって。久しぶりに思ったし。
それは名古屋〜一宮〜岐阜から来たみんながものすごく純粋に音楽と接していたから。
耳が肥えてるけどそんなフリはしない。
そんな素敵な人たちだったからできたんだと思う。
みんな脱いでたね。店長のイクちゃんは「多幸感」にいい感じで歌をのせてたね。
キンタマ見せてたね。
そこでつかんだ僕自身の音楽にある何かが生まれた気がした。
音楽自体が持つ力の大きさ。名曲が名曲であるユエン。
激しく「もっともっと作りたい!」って思った。
作って、みんなに良い曲を届けたいって思った。
ありがとう。またDJしに行きます。
PEPEでもLIVEしに行くの決定yeahッ!(来年)。
そして翌日法事前夜の岡山。
DJ、最低の出来でした。安定感無いなあ。。。
しかし、そこは「毎度っす〜!」でお馴染み岡山FIASCOや黒ちゃん達。
下ネタ満載で翌日は、盛り上がっていきましたね〜。
こっちは男塾で渋い80’sモノかける黒ちゃんDJが面白かったなあ。
岡山はある意味HOMEだから、のんびりフワフワ過ごさせてもらった。
ありがとふ。
長くなっちゃった。。。
とにかく尾張一宮と岡山のみんなありがとう!
大きな力をもらった気がしたよ。
なにか、得たよ。うまく言えないけど。
明日はまじHOMEの下北でらいぶだ。
なにかを得たからには、らいぶは相当楽しみ!!!!!
またなにか、得られるかなー。

One response to “らいぶ前夜にして”

  1. picante

    僕も音楽は大好きだけど、DJの妙とかいまいち解りません。
    だけどミッチョさんの姿勢がとてもROCKでした。
    俺の好きなものはこれなんだよってエナジーをキラキラ散り放って
    僕らに降り注いで下さいました。
    次はLIVEで打ちのめして下さい!!!