恐縮です!第二回 スパイラルレコード山崎真央さんに琵琶湖の湖畔でからんだ結果報告 

恐縮です!第二回は青山スパイラルレコードの店長さん我らが山崎真央さんが琵琶湖のBBQに来ていたところをキャッチ!湖畔にて色々聞いちゃいました。ただ、飲んでいた&メモがほとんどできなかったのでまたもや捏造&捏造のインタビューです。
―いきなりですが、かるく生い立ちを話してはもらえないでしょうか?
山崎(以下:山):生まれは和歌山県。母の実家が和歌山だったので。ただ生まれてすぐ東京の中野に来たのでほぼ東京育ちです。父親は元プロボクサーで引退後ジムのトレーナー等をやったのち中野に喫茶店「みつばち」を開きました。まだ小さかったので父親のボクサー時代のことはよく覚えていないです。
―「喫茶みつばち」良い名前ですね!次!
山:高校の頃は遊び仲間とよくクラブとかにいってましたね。88年ぐらいかな?でそのときの仲間にレコードを教わったりしましたね。その後高校は中退してレコーディングエンジニアの弟子になったんですよ、ただそれもやめてやっぱ大検とろう!で、大検とったけど進学先はなぜか音響の専門学校でした。で、専門学校の学園祭でディスコみたいなのをやったときに調子に乗りすぎて教室の天井を蹴り上げて穴あけちゃったんだよね、それで先生ともめてそのときに先生の襟首をつかんで学校のヒーローになりました。あと高校生の頃はよく犬に追いかけられてました。そんな学生時代です。
―なるほど、破天荒ですね。さすがです。で、DJをはじめたのは?
山:ジャズファンクバンドを元々やってたんだけど、難しくてね、、。で1年ぐらいでバンドはやめてその後DJを始めました。21歳ぐらいかな?DJ BAR INKSTICとか CAVE,ROOMなんかでやってましたね。その3、4年後に先に入ってたケンジ君(Gallery)に誘われてMr.BONGOに入って、BONGOには3年半いてそこでハウスを学んだね、アレックスとかいたし。
―人に歴史ありですね。では最初に買ったレコードは何ですか?
山:小6の時にレコードプレイヤーを買ってもらって、親にマイケルジャクソンの「スリラー」を買ってほしいと頼んだらなぜかプリンスの「Around The World In A Day」を買ってきて、どうやらお店に「スリラー」がなくてお店の人にマイケル好きならプリンスでしょ!って感じですすめられて買って来ちゃったみたい。ただそのおかげか今でもプリンスはオールタイムフェイバリットです。その後J.Bとかを好きになりJAZZ FUNK〜 HIP HOPって流れで聴いてました。
―うーん、そのときのレコ屋の店員に感謝!こんなに黒いグルーヴの子に育ちましたよ。ところでHARMONISERとして楽曲制作もしていますが名前の由来は?
山:ファーラブのコンピ用に曲を作って、「今日中に名前を決めてくれ!」って鶴ちゃんに言われたので辞書なんかを見つつ決めました。サンプリング素材のみで曲を作ったので、サンプルをハーモナイズするって所からハーモナイザーに、、、。
―なるほど、色々ハーモナイズしてますもんね、海とか山とかテキーラとか。では、好きな女性のタイプは?好きなタレントとかは?
山:21歳くらいの女性が好きですね。あまりガキ臭いのは好きじゃナイ!タレントだと今は木村カエラが好きかな。
―うーんなかなかマニアックですね。さすがです。では、真央さんと初めてのデートをしたとしたらどんなデートですかね?
山:まずは車で彼女を家まで迎えに行って、首都高をドライブ。その後は海か湖かなぁ。釣りが好きなんで。
―じゃあ、告白するのとされるのどっちが好きですか?
山:どっちも好き!
―欲張りだなぁ、オイ!では、今後の予定は?
山:HARMONISERの活動をもう少し活発にしていきたいですね。
―期待してますよ。俺もハーモナイズされたい!最後にメッセージを。
山:レコードは良いよ!もっとみんなレコードを好きになろう!

山崎真央
92年から都内各所のクラブでプレイするかたわら95年にMR BONGOで勤務。
99年からRECORD SHOP @ SPIRALに移り、運営やバイイングを中心とした業務、レーベル = farloveのA&R、コンピレーション”TWILIGHT WORLD”の選曲などで活動中。また03年にはfarloveのコンピレーション”BOOK OF DAYS”に HARMONISER名義で楽曲を提供。
という訳で山崎真央a.k.a.HARMONISERさんにインタビューしました。もっと真央さんの話が聞きたいって言う人は青山のスパイラルレコードに行ってミソ。きっとナイスなレコードをおすすめ&ハーモナイズしてくれるゾ!

3 responses to “恐縮です!第二回 スパイラルレコード山崎真央さんに琵琶湖の湖畔でからんだ結果報告 ”

  1. azu

    こんにちは。
    いつもたのしく拝見してマフ。
    母親が口癖のように言うんですよ。
    「かーさんが東京にいたころねえ、新宿のはずれにみつばちっていう喫茶店があったのよ。休みの日はそこに行くのが楽しみでねえ。あんみつがおいしいのよ。おとうさんとのデートも、そこだったわねえ。うふふ」
    って。
    これはアレかな?
    そのみつばちかな?
    だったらすごいな。

  2. hiroko
  3. トシ

    >azu
    その話間違いなくそのみつばちなんじゃないかな。マオさんにあんみつがおいしいかチェック入れておきます。
    >hiroko
    タイムリーな情報どうもです。blogにトラックバックしてみました。